BLOG

ガルパンおじさんの休日。

ガルパンはいいぞ(挨拶)

今回はガールズ&パンツァーの聖地、大洗町にやってきました。

何年か前のゴールデンウィークにも一度
聖地巡礼をやりましたが、今回はどちらかといえば
普通の観光に近いです。

ガルパンと関係なく、もともと観光できる港町なので
海の関連で見所が多いですね。

海洋博物館とか港の海鮮市場とか、停泊してる船を眺めるだけでも楽しめます。

 

 

 

 

大洗アクアワールド
最初は大洗水族館、アクアワールドにやってきました。

 

 

大洗アクアワールド
入場してしょっぱなからハートキャッチされました。

 

 

 

 

大洗アクアワールド

大洗アクアワールド

大洗アクアワールド

ヒメル
なんぞこれ、すげえ幻想的……。
古畑氏
水族館なんて何年も行ってなかったけど、
こんなに楽しいもんだっけ?

 

 

クラゲ水槽。
大洗アクアワールド

大洗アクアワールド

ヒメル
クラゲって癒し系だよなあ……。

 

 

大洗アクアワールド

銅羅衛門
あんこうだ……あんこう鍋食べたい……。

フウセンウオ。
大洗アクアワールド

古畑氏
可愛い。

 

大洗アクアワールド

ヒメル
クリオネ……こんなヤツまで……。

ヨウジウオ。
大洗アクアワールド

大洗アクアワールド

大洗アクアワールド
水草に擬態するニクいヤツ。

 

ゴマフアザラシ。
大洗アクアワールド

大洗アクアワールド

銅羅衛門
じわじわくる。

 

 

 

大洗アクアワールド
アクアワールドはいいところでした。

海の生物なんてこういうところでないと
なかなかお目にかかれないですよね。

 

 


お昼ごはんの時間ですよ!

大洗町を少し離れてお隣の水戸にやってきました。
とんかつCook Fan
とんかつCook Fan

ガルパンの作中にも登場するとんかつのお店です。
自販機に描かれたキャラクターはご当地ヒーロー、
時空戦士イバライガーです。

 

とんかつCook Fan
お店の前には生徒会長の立て看板があります。
だいぶ色あせてるところを見ると、
TV放送時からずっと置いてあるんでしょう。

 

 

 

とんかつCook Fan
店内にもガルパングッズが盛りだくさん。

とんかつCook Fan
クリアファイルをもらえました!やったー!

 

とんかつCook Fan
ガルパンかつ その一。こちらは通常サイズ。

とんかつCook Fan
ガルパンかつ その二。二人前の大盛りサイズです。

写真では分からないですが下段のカツは二枚重ねになってて
見た目以上にボリュームがあります。

 

ヒメル
うまぁい!ご飯が進む!
銅羅衛門
ご飯とキャベツはおかわり自由だぞ。

ご飯の後は再び大洗に戻ってきました。

大洗マリンタワー。
大洗マリンタワー
展望台には前回来た時と変わらず
あんこうチームのキャラ看板が置いてありますね。

 

大洗リゾートアウトレット。
大洗リゾートアウトレット

色んな種類のお店が並ぶオシャレな外観のショッピングモール。
前に来た時より飲食店が増えてました。

 

大洗リゾートアウトレット
劇場版ガルパンの作中で
知波単学園の福田が戦車ごと下ってきたエスカレーターです。

古畑氏
ここは発砲禁止区域だ!
ヒメル
知ってまぁす!(裏声)

 

ガルパンギャラリー
二階にはガルパンギャラリーがあります。
ここ数年の大洗町の盛り上がりはガルパン抜きには語れません。

ガルパンギャラリー

ガルパンギャラリー
いつかガルパンブームが去ってこのギャラリーが閉じる時が来ても
きっと郷土史博物館とかに大切に保存されることと思います。そう願います。

 

 

 

 

 

アライッペ
大洗町のマスコットキャラクター、アライッペ。
様々な海産物たちが融合して誕生した合成獣です。

実は劇場版ガルパンのエンディングにも
UFOキャッチャーのぬいぐるみとして登場しています。

 

 

 

あんこう焼き
お土産店では主人公チームのマークが入った
「あんこう焼き」が食べられます。

あんこう焼き
今川焼きのような焼き菓子ですね。
中身は特製「芋あんこ」です。甘くておいしい。

 

 


最後は大洗磯前神社にお参りしました。
大洗磯前神社

 

大洗磯前神社
劇場版公開記念。有志が寄贈した巨大絵馬です。
神社の境内に飾られています。

この他にも大勢のガルパンファンがイラスト入りの絵馬を残しています。
アニメの聖地になってる地域の神社では
そろそろ馴染みの風景になりつつありますね。

 

 

大洗磯前神社
作中でIV号戦車が下っていった階段です。
これ戦車で下りるのは怖いですね。

というか戦車では重すぎて前に倒れて
ひっくり返るんじゃないかと思います。

 

神磯の鳥居
階段を下りると目の前は海です。

 

神磯の鳥居
劇場版の大洗市街戦で戦車が走ってる海岸の道ですね。

ニーナ
プラウダ高校の戦車「街道上の怪物」KV-2装填手、ニーナ。
劇場版の公開に合わせてキャラ看板が新たに作られてるようです。

 

 

 

 


大洗町はふるさと納税による寄付金が昨年12月の一月だけで
1億6000万円を超えたそうです。
前年度の寄付金額が一年で約763万円なので
12月だけで前年のざっと20倍の寄付があったことになります。

ガルパンおじさん、恐るべし。

もともと大洗町は茨城の近辺に住んでる人が休日に遊びに来る町なので、
観光地として客を楽しませるのに十分な土台があります。

そこへガルパンのブームでアニメファンも町を訪れるようになり、
町の人たちもイメージアップに積極的に取り組んだ結果がこの賑わいです。

一連のガルパンブームと町全体を上げた取り組みは
図書館とかの町史に残る出来事だと思います。ホントに。

ヒメル
次はあんこう鍋食べなきゃ……(使命感)

【ヒメル@戦車道の魔女】

Tukune_Himmel 筆者ツイッターID

※キャラクターアイコンははっぷんずげ~と様からお借りしました。

カテゴリー: 旅行レポート   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。